・パイロットの防御が相手より高い場合ブロック発動率+20%・パイロットの格闘と射撃が相手より低い場合HP10%回復・隊長指揮:部隊の反応と防御+10%・戦闘距離1の場合ダメージ△1,000・カウンター時に相手より防御が高く且つ距離が1の場合攻撃+15%とダメージ+1,000《LV80》
・陸戦タイプ操縦時演算と機動が+15%・長柄系の武器で攻撃時は攻撃力+15%命中率5%・長柄系の武器で攻撃すると防御突破状態になる:全耐性△10%・戦闘距離が2だと相手の貫通耐性△15%
・隊長指揮:運+20%・海戦タイプの機体の場合演算と機動+15%・特殊武器の武器攻撃+15%(ラッキーウォーターキャノン含) ・海地形の場合ダメージ△1,000・敵パイロットの運気が低い場合、武器攻撃△25%武器命中△10
・長柄系の武器で攻撃時は攻撃力+15%命中率+5%・距離が1~2だと格闘と反応が+15%・敵が格闘系の武器で攻撃するとダメージ△12%・爆破系の武器を使うと改心率+12%
・霊力かつ拳銃武器でこちらが攻撃時のみ相手の貫通耐性△20%・機動と反応両方が相手より高い場合は回避率+20%・空戦タイプで陸戦タイプかつ距離が1の相手を攻撃すると回避率20%・国政不明の機体で霊力かつ射撃武器でこちらから攻撃を仕掛けた場合のみ攻撃+15%ダメージ1,500・国籍不明の機体かつ中型かつ空戦の場合は3ターン移動力+1《LV80》
・敵の機体の機動が低い場合、武器命中△20%・距離1~2の場合パイロットの格闘と射撃+20%・拳銃系か投擲系で攻撃する時武器攻撃+15%、武器命中+5・行動終了時回避+30%、リズム調整状態になる(1回のみ)・リズム調整状態の時相手武器△50%、機体防御△50%、ガード率△40%・専用武器あり
・弓矢系の武器の攻撃力+15%命中率+5%・隊長指揮:運気と魔力が+10%・空戦タイプで陸戦タイプを攻撃すると攻撃力と命中率+15%・射撃武器だと命中率+10%
・距離1~2だとパイロットの格闘と反応+25%・攻撃時の会心率+20%・距離が3以上の場合攻撃と回避+25%・格闘が自分より低い場合武器攻撃+25%、ダメージ+2,000・国籍無しの機体の移動力3ターン+1・唯一の種族精霊
・突撃銃だと攻撃力+15%命中率+5%・貫通武器だと命中率+15%・砂漠地形だと全ステータス+15%命中率と回避率+10%・射程距離が2~3だと貫通耐性△10%・専用武器有り
・森地形だと全ステータス+15%命中率回避率+10%・相手のHPが100%だと攻撃力+15%命中率+5%・隊長指揮:反応と防御が+10%・陸戦タイプだと演算と機動が+20%
・距離1~2の場合格闘と反応が+20%・格闘タイプで攻撃されるとダメージ△4%・隊長指揮:部隊の攻撃力と防御力が+10%・射撃武器の相手に格闘武器で攻撃すると武器の攻撃力+15%
・距離が2だと演算と機動+20%・森地形だと全ステータス+15%命中率と回避率+10%・特殊武器の異常発生率+20%・相手の魔力が自分より低い場合貫通耐性と爆破耐性△15%
・陸戦タイプだと回避率+10%・格闘武器の異常発生率+20%・戦闘距離が1~2の場合命中率と回避率+10%・森地形だとダメージ△2,000・相手が貫通武器でこちらが格闘武器の場合攻撃力△20%命中率△10%《LV80》・マルチ「森の女王」特効
・雪地形だと相手全てが2ターン反応△50%・相手が空戦タイプだとエンジン冷凍になる:機動△50%・特殊の切断武器だと攻撃力+35%ダメージ+3,500・相手の魔力が自分より低い場合、格闘と射撃武器は攻撃力△30%命中率△15%・爆破武器の攻撃力△50%
・全てのパイロットの進化度が上がる・精霊なのに種族人間
戦時中異世界からの住人達が介入したとの情報があったが詳細は不明である。当時の目撃証言は多い。